ホーム フォーラム インターンの声 みらいろキャンパス営業レポート

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月、 1 週前 mirairo_campas さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #444

    mirairo_campas
    キーマスター
    【みらいろキャンパス〜スタッフ営業レポート】

    みらいろキャンパス藤沢のインターンシップの生徒達が

    現場から学びの声をリアルタイムで更新していきます。

    日々一人一人、失敗から得るものを皆さまにも伝えられたら

    また、学生にとって良きアドバイスをお客様から頂けた時など

    随時、投稿して行けたらと思います。

    同じ就活生や学生の皆さまも、ぜひチェックをしてください!

    ↓↓日付順となっております。ご了承下さい↓↓

  • #598

    mirairo_campas
    キーマスター

    ◎本日お話をお伺いさせて頂いたお客様
    ・日産を定年退職された男性お二人
    ・酒屋さんの60代社長
    ・居酒屋さん経営をされていた、大地主でもある60代元社長
    ・中華料理屋さんの経営者の50代の男性
    ・バーを経営されている女性お二人(年齢は要らないですね、女性だから)
    ・レジ関係のシステム製作会社60歳社長と社員の方

    ◎本日の失敗や反省
    今日の失敗は「お客様を返してしまったこと」です。
    みらいろキャンパスにわざわざ足を運んでいただいたのにも関わらず、メニュー内容が想像と違った為にお帰りいただいたお客様がいらっしゃいました。
    「何も注文せずに帰らせてしまったお客様が来ることは二度とないよ」と、30年以上中華料理店をやられていた大先輩に言われました。
    みらいろキャンパスに足を運んでいただいたお客様にはもう同じ事はしないようにしたい!
    しかし、どのように対応したら良いかがまだ分かりません。
    接客業の難しさを体感しました。
    スタッフ一同で検討していく課題と思いました。
    また、大先輩方に次回ご来店頂いた際には、接客業のアドバイスをさらに伺えたらと思います。

    ◎本日の学び
    本日はお客様が大勢来て下さいました。
    実際に接客業をされていた、接客業の先輩方も来て下さいました。
    その中で「話している最中も手を止めないことを覚えたほうがいいよ。お客はせっかちだからさ」
    というアドバイスをいただきました。
    確かに話に夢中になると、自分は手が止まっていることに初めて気づくきました。
    接客のプロは手を動かしながら、どうやって話に夢中になれるのだろう?
    お店全体をどうやって把握しているのだろう?……と疑問に思いました。
    作業にも集中しつつ「ながら」で話をするのはきちんと会話になるかどうかが不安だなと感じました。
    次からは、何かしら手を動かしながら会話してみよう、まずは、やってみないとと思いました。
    お客様がまたご来店されることがありましたら、次はより成長した姿を見ていただきたいです。

    ◎その他、気づきや嬉しかったこと
    お客様に名前を覚えていただいたことで、和やかな雰囲気の中になり、アドバイスをもらえたことです。「おかわりお願いします」より「わかちゃん、おかわり!」と言われたほうがお客様が身近に感じられ、緊張が解けたのを実感しました。

    本日来ていただいたお客様ありがとうございました。またのご来店をお待ちしています。

    遠藤、高橋

このトピックに返信するにはログインが必要です。